新しいのはじめました

新しいのはじめました
だいぶ前に買ったけど、布と糸を買うか~、計算しないとと思いながら多分5年くらい
ほかに刺してるMary Wigham SALは28ctなので、比べると40ctはめちゃくちゃみっちりしてる
刺し始めの場所とか探すのが難しかった… おめめが大変そう
でも、40ctの方が生地がしっかりしているのでアイーダ感があって慣れれば安定しそう
どれくらいでできるのかな

AND A FOREST GREW
Karen Kluba
ROSEWOOD MANDR
Zweigart 40ct Cream 1over2
DMC 25番
20221/6/19-

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

ミニトマトの花が咲きそう

うっかり脇芽と思って、花の枝をとってしまいましたが
多分つぼみっぽいものがでてきた!!
よかった。植物すごいね。
でも、わちゃわちゃしててよくわからない感じにもなっててしまった。

KIMG1804

レモンは花が咲きました。(2021.06.16)
微妙な位置。確か2年目のやつだから、結実させないほうがいいらしいし、見守るの?
よくわからない
KIMG1803

ひまわりは順調なのと、ひょろひょろしてしまったのの差が激しいです。
間引いたやつを固めな土のところに植えてみたのがこちら。

KIMG1811KIMG1810
つぼみまででてるけど、頑張って!!って感じ

KIMG1805

こっちは本葉がでてきてよかった、ってあたりに虫が茎がじって折れてしまったやつ。
だめかとおもったけど、頑張ってくれてます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

布の準備

新しいのをやろうと思って、布を買ったけど、
切ったり、水にさらしたり、かがるのめんどくさいと思って時間がたってしまった。
準備ってわくわくするけど、めんどいのよね。

基本的に布って加工する前は水にさらしてるけど、リネンってどうするべきなんだろうっていつも思う。
のりがきいてるとか聞くと、のりそのままにしたほうがいいの?
とか思うし、縮みとか汚れとか?あんまりなさそうだけど、やっておいたほうがいいの?とかあるし。

とりあえず、サイズの計算を何回かして多分大丈夫そうだから、切るまではやろうと思います。
切るのこわいよね。大きい布だとお高いし。

終わってるモチーフが少ない。
平日は糸1本。休日は2~3本くらいかな。できるの。

KIMG1795

Mary Wigham SAL
Needleprint
Zweigart 28ct Raw
DMC 25番
2015/1/27-

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

ミニトマトのわきめ

KIMG1783

ミニトマトのわきめかき、最初はわからなかったけど実物みたらわかるじゃん!!
と調子にのってたら、第一花房のあるわきめじゃないところをちぎってたらしい…。
ほかのミニトマトには花がついたので発覚…。調べてみるとわきめがまたでてくるから、あきらめるな。
って感じだったので、おいのりしてたらわきめでました。花が咲くかはわからないけど、頑張ってください。
このミニトマト、定植してから本葉が茶色くなったりして元気なのかいまいちよくわからない。
まわりでふさふさしているの葉ねぎ。

KIMG1785

あと、ひまわり追加で植えました。
猫とかたぶんヨトウムシとかがくるから厳重?装備。
猫は、芽がでてよかったよかったしてるあたりで掘り返してくるからいやだ。
大きくなってほしいものです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

いちご復活

昨日しなしなになってたいちごちゃん
復活してました。よかった。今日とった実もおいしかったそうです。

KIMG1762
4月末くらいに購入したレモンちゃん。
うちに来てしばらくして、葉っぱが黄色くなって何枚か落ちてしまったけど、
今はもちこたえてくれているようです。
水かたりないかも?っことで水を切らさないようにしたからかな。
でも土が緑色になってきてしまった…。
新しい枝っぽいのも見えてきているので、頑張ってそだってほしい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

悩む

下の図案、緑系のやつをやろうと思って買ったけど、上のピンクのもかわいい。
ちょうど緑色のラインの布も買ったから、ピンクのやつにしてもかわいい気がする。
緑のやつを緑のラインの布に刺してもかわいい気がする。
そもそも、モヒートの図案を刺そうと思って、緑のラインの布を買ったのに…。まよう。

こっちは、間違い探し程度に進んでます。
KIMG1769

Mary Wigham SAL
Needleprint
Zweigart 28ct Raw
DMC 25番
2015/1/27-

 

今日暑かったからからか、はじめてイチゴさんがぐたっとしてた。
水やりが難しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

絽刺しやってみた

絽刺しに挑戦
ラメ糸の端に接着剤をつけよという指示を無視した結果、かなりばらばらになりました。
接着剤っていう手もあるのかと思いつつ、だまになる自信があるのでやめときました。
きちんとできる人にとっては有効なのかな。
ぐるぐるするだけだけど、きれいにするのは難しい。

FELISSIMO
絹糸の光沢が美しい 日本の伝統刺しゅう
絽刺しのブローチの会
(1)縞
2021/06/08~

庭ができました

庭ができたので、いろいろやってみようと思う。
いつの間にか葉っぱが増えたり減ったりしてよくわからなくなるので、備忘録てきな。

とりあえず、園芸系の業者に相談したらディコンドラを植えようということになったので、
種をまいてもらう。 (2021/04/02)
もともとあった土の表面取り除いて、ちょっと土をばらまいて、その上に種をばらまいた感じ。
今こんなん。

気に入られている場所と不人気の場所がある感じ。
あと、土がどっかいって硬そうな場所もあるから、そこはそのうち手当するか頑張ってもらうか?
って感じでしょうか。


あとこれはレモンマリンゴールド。
根がはってくれると嬉しい。
(2021/06/05)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ

時空がおかしい

気づいたらだいぶとしをとっていました。
放置著しいけど、いろいろやってました。
書いておくと、布のカウントとかがわかって便利だよね。
同じのをやっていると飽きるので、糸1本分やったら別のところをやるという自分ルールで作業中。

20210606

Mary Wigham SAL
Needleprint
Zweigart 28ct Raw
DMC 25番
2015/1/27-

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

大安なので

お雛様だしました。

クロスステッチのお雛様はまだまだです。
今土台とか、まわりのキラキラっぽいのやってます。
久しぶりのクロスステッチ。
マスを数えるのが大変っす。

今年も間に合わなかったりして…。

あと、純正額お高いからちょっと考え中。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ