| Next»
Categories:
  日記

Tag:
  



今後は
http://gyomasaru.sakura.ne.jp/wp/
に投稿していこうと思います。
Categories:
  C#

Tag:
   / / /



C#で数値チェックをしたい場合。
try catch ?以外にも方法があった。


string id_str ="ww";
int id;
if (!int.TryParse(id_str, out id))
// 失敗

変換できた時はtrueを、駄目だったときはfalseを返してくれる。
また、第2引数には変換した数値をいれてくれる。
失敗した場合は0が設定される。

チェックというか変換?
でも楽になったからよし。

ソース醜いな。
Categories:
  book

Tag:
   /



最近仕事がだめだめな気がしてたので、気分を変えるためにも読んでみた。

簡単に言うと、
新人、中堅、ベテラン?時代をどんな心構えでおくればいいか

簡単すぎだな。
新人はとにかくがんばれだって。
自分はもう新人といわれるのはおこがましくなってきてるけど、
頑張る。
ぞ。

Categories:
  PostgreSQL




普通にキャストする場合は

test :: integer

でよかったのだけど、
as で変数名を定義したときは

SELECT
count(test_cnt) :: integer as test_cnt,
count(test_num) :: integer as test_num
FROM
test_group
WHERE
user_id = 'uid001'
GROUP BY
test_cnt,
test_num

みたいにasの前でキャストすればよいみたい。
ずっとasの後ろでやってて怒られぱなしだった…。
Categories:
  C#

Tag:
   / /



DateTime型にnull突っ込んだら怒られた。
初期値かどうか確認するにはどうしたらよいか。

DateTime defaultTime = new DateTime(0);

みたいな感じで、使わないのを初期値にしてあげて
それと比較するっていうのが多いみたい。

いちいちnewするのがめんどいな。
Categories:
  web

Tag:
   /



フロート指定された要素は、親要素の高さに含めてもらえないらしい。
仕様で。

単純な解決法は親要素に、
overflow: hidden;
を指定してあげるとよいらしい。

↓の本参照。
Webデザイン 知らないと困る現場の新常識100
こもりまさあき, 小林 信次, 千貫 りこ, 堀内 敬子
2415yen
amazonで買う
プライバシーについて
Categories:
  日記




チャスチャスという楽器を買いました。
鳴らすとからから水っぽい音がします。

なんかの生物のなにかを集めてできた楽器っぽいんですが、
それが何かわからなかったので調べたところ、
アルパカとかリャマとかの爪でできてるそうです。

ざるに小豆いれて転がしたり、
サボテンのとげを筒状にいれたり、
水っぽい音って工夫すればだせるんですね。
工夫したわけでもないと思うけど。

ドアノブにかけてたまに鳴らしてます。
癒される。
Categories:
  日記

Tag:
  



覚書

ブランド:Design Ideas
メッシュの棚 自立 かっこいい
----------
クリエイティブエイブル
天使のわっかができるらしい
----------
SLIDE LADDER CD RACK
SLIDE LADDERシリーズ コート掛けとかもあるよ
----------
ブランド:trendform
メモボードがかわいい
----------
Categories:
  日記

Tag:
  



ままの味のあれです。
液状のが売ってたので買ってみました。

甘いかつ、量が多いのでちょっときつかった。
少しずつ飲めばよいのだろうけど、
なんで飲み物にしようとしたのかが気になる。
| Next»